2009年10月18日日曜日

印鑑ミニ辞典制作中

実印専科のサイトの中に「印鑑ミニ辞典」というのを制作中でして・・・
印鑑などにまつわる専門的な言葉とか慣習、
もう少し深く法律的なところまで研究して皆さまにお伝えしてみようという企画です。

最初は1週間に1ワードづつ増やしていこう!と意気込んでおりましたが、これがなかなか進まない。
困ったもんです・・・
だから制作中、ということで少しずつですが用語などを増やしていくつもりでおります。

そんな中から一つ、、、
印鑑を捺すことを「押印」というのですが、まあ記名押印とか、そんな言葉の使われ方をします。
記名というのは自筆でなくてもすでに印刷されてあるものや
ゴム印などで名前が捺されているものでもよろしいわけですね。

そのほかよく聞く言葉としては」「署名捺印」というのもありますが
これは記名押印(捺印)よりも法律的な有効性が高いといえます。
まあ「署名とは」自筆でサインしたもののことを言うわけですからね。