2009年10月4日日曜日

実印と銀行印の兼用は危険です!!

先日、実印と銀行印をお買い求めのお客様が来店されました。
伺ったところ実印と銀行印を兼用していた印鑑を無くされたとのこと。
それは大変!
と、お急ぎで2本セットをお作りする事になりました。


すでに役所には「実印の亡失届け」をしてあるというお話でしたので
これ以上の大事には至らない、という感じでしたが
それにしても一つの印鑑を実印、銀行印に兼用するのはよくありません。

実印は実印、銀行印は銀行印としてそれぞれ別々にお持ちになった方が
いざというとき安全です。
このように紛失した場合、一度に実印も銀行印も失ってしまうばかりか、
万が一盗難の場合、実印としても銀行印としても悪用されてしまいます。

そのお客様も兼用していたことをずいぶん悔いているようでしたし
説教臭くならない程度にアドバイスいたしました。


実印は軽々しく持ち歩いてはならないのです。
ご自宅で管理するときも別々にしてしまっておきましょう。
利便性の上でもリスク回避という観点からからも大事な心構えです。
(充分説教じみてしまいましたね・・・笑)

0 件のコメント: