2011年2月20日日曜日

専用マシンでの作業

多くの場合専用マシンを使っていろいろな作業をする訳ですが・・・
たとえば実印の受注はこのパソコンで処理、ブログを管理しておくのはこのパソコンでとかホームページ作成とかにはなるべく処理速度の速いマシンでなどですね。ところが先だってホームページ用のパソコンが壊れてしましましてシステムが立ち上がらなくなってしまいました。
結構古いマッキントッシュだったのでやっぱりか、という感じでしたが作業を各マシンに分担させるのはかまわないとしてもやはりいざというときのバックアップは絶対必要だと痛感しました。
今回はかなりの時間、印鑑を作る手をとめて修復する事になりましたし危機管理的なところまで発展すれば分散させたうえでなおかつそれぞれにバックアップを持っていた方がいざというとき作業の流れが止まらずにすむ。
これは肝に銘じておきたいですね。